むし歯や歯周病のない健康な歯を目指す、
予防に注力しております

歯医者は「痛くなってから行く場所」というイメージをお持ちの方は多いと思います。しかし、痛くなってからでは歯を守ることはできません。そのため、私たちは「数十年後も健康な歯を維持するために行く場所」という意識を持っていただけるように、歯の大切さをお伝えすることに努めております。特に若い方こそ、歯医者に通う習慣をつけていただきたいと思っております。

定期検診・予防指導もお任せください

定期検診では、口腔内を把握した上で、患者さまに合った適切な予防を行っていきます。また、院内だけではなくご自宅でもケアをしていただけるようにブラッシング指導も行っております。予防に関する疑問がございましたら、お気軽にご相談ください。

プロによる歯のクリーニングでキレイな歯を手に入れましょう

健康な歯を維持するために毎日の歯磨きは大切ですが、それだけではむし歯を防ぐことはできません。歯磨きでは落とせない汚れを除去するために、専門の器具を使用したPMTC(歯のクリーニング)を行っております。

口腔内の状態により時間がかかる場合がありますが、歯がキレイになるだけではなくむし歯や歯周病を防ぐことができます。

※歯本来の色味は変わりません。白くされたい方にはホワイトニングがオススメです。

※歯周病や歯肉炎になっている場合は処置の際にしみや痛みを感じたり、多少出血することがあります。

健康なお口を作るための基本となる全ての治療を行っております

むし歯治療や歯周病治療など、保険診療をベースに患者さまお一人おひとりにあった診療を心がけております。

むし歯は放置しても自然治癒しません。お口の気になる症状がございましたらお早めにご来院ください。

小さめのむし歯には、痛みの少ないレーザーによる治療を併用します。
また、レーザーを歯周ポケットに当てることで歯周病菌を殺菌し、出血や腫れなどを抑えることもできます。

歯周病に年齢は関係ありません

歯周病は中高年に多いと思われがちですが、年齢問わず歯が生えている人であればリスクはあります。
初期は歯周病の自覚症状がないため、若年層は歯周病に対する危機感が足りず放置されがちです。
健口を保つためにも、定期的な検診にお越しください。

わかりやすいから、しっかり治療に取り組めます

光のコントラストを調整することで、透明に近い物質も観察することができる「位相差顕微鏡」を導入しております。
お口の汚れを少し採取するだけで生きた状態の細菌を観察でき、現在の口腔内の状態や歯周病のリスクもわかるため、予防計画が立てやすくなります。

細菌の状態を患者さまにもご確認いただきながら、よりわかりやすい説明を行うよう心がけています。

続きを読む

歯を失ったら放置せずに補う必要があります

むし歯や歯周病、外傷などさまざまな理由で歯を失うことがありますが、見た目が悪くなるだけではなく歯並びやかみ合わせを乱しお口全体に影響を及ぼします。

また、肩こりや頭痛など全身に影響を及ぼすこともあるため、健康に過ごすためにも、歯を失った際はすぐに補うことが大切です。

保険から自費の入れ歯まで幅広く対応いたします

「硬いおせんべいが食べたい」「入れ歯が使いこなせるか不安」「外科手術はしたくないから入れ歯を希望している」「現在使用している入れ歯が合わない」
このようなお悩みやご希望がありましたら、お気軽に相談ください。患者さまのお気持ちに寄り添い、お口に合った入れ歯をご提供できるように努めてまいります。

また、入れ歯は完成して、すぐに使いこなせるものではありません。精密に型採りや噛み合わせのチェックなどの工程を行い製作しますが、完成した後は調整をしながら、時間をかけて患者さまに慣れていただく必要もあります。

入れ歯製作後も定期的なメンテナンスにお越しください。長く快適に使用できるようにサポートさせていただきます。

予防に注力し、親御さまと二人三脚で歯を守っていきます

子どもが歯で悩むことなく成長していってほしいというのは親御さまの一番の願いだと思います。
しかし、痛くなってから歯医者に通うのでは、お子さまの歯を守ることはできません。

乳歯はむし歯になっても生え変わるから大丈夫というお考えは危険です。乳歯はむし歯になると進行が早いため、乳歯が生えた段階から適切な予防を行っていくことが大切です。

予防処置として、歯質を強化するフッ素塗布や、歯の溝の部分にできるむし歯を予防するためのシーラント、毎日のケアとして大切なブラッシング指導も行います。
そして、健康な歯を維持していくためにも定期検診をお勧めします。

お子さまに歯の大切さを理解していただき、自ら治療へ進んでいただけるように努めてまいります。

白く輝く歯はプロにおまかせください

歯の黄ばみが気になる方や結婚式を目前に控えている方、就活を控えていて相手に好印象を与えたい方にはホワイトニングがオススメです。

当院では、院内で行うオフィスホワイトニングをご用意しております。ホワイトニング薬剤を塗布し、光を照射することで、すぐに歯の白さを実感することができます。

ホワイトニング前には口腔内の検査を行い、むし歯や歯周病のチェックを行います。もし見つかった場合には、治療を優先いたします。

また、施術後も定期的にホワイトニングを続けていただくことで、歯の白さを長持ちさせることができます。

※知覚過敏が起こる可能性があります。

※妊娠中の方や授乳中の方は受けられません。

むし歯や歯周病の治療を、ご自宅や施設へ行います

「足が不自由になり通うことができない」「家族が寝たきりとなり歯医者へ連れて行くのが難しい」と、歯の治療を諦める必要はありません。

当院では、半径16km以内を対象に訪問診療を行っております。むし歯や歯周病の治療、口腔ケア、入れ歯調整などを行うことができますので、お口に関して気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

誤嚥性肺炎の予防に努めております

高齢になると飲み込む機能の低下により、誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。

そのため、歯周病治療や口腔ケア、ブラッシング指導を行い予防につなげております。口腔機能を維持し、いつまでも自分のお口で食事ができるようにサポートさせていただきます。